フェリーから街並みや
オペラハウスを見た時は、
25年前、ニューヨークのフェリーから自由の女神像を見た時のようなときめきを覚えた。
IMG_20220911_111920
やっぱ、
子供の頃からテレビで見てきた
オペラハウスですからね!
IMG_20220911_111819


水辺や船着き場の喧騒って大好き。
どこの国にいても、
「異邦人‌」を歌ってしまうよ、脳内で。
IMG_20220910_153010

それでいて
バスやフェリーで20分も足を伸ばせば
こんなにのんびりしている。
IMG_20220911_122215

ハーバーブリッジはもちろん、
歩いても渡ったで。

IMG_20220913_113209

古い建物もけっこう残っているところが
ブリスベンやメルボルンと違って落ち着く。
IMG_20220913_124647
品を感じる!
風格を感じる!

IMG_20220910_133003

オーストラリアって、
大自然を目にすると「わー!」とか、「平和だなーー」って喜ぶことはあっても

街歩き観光という点からすると
やっぱり新しい国だし、退屈。
ヨーロッパや中東南米なんかと比べると
(どこの町も同じスーパー、大型チェーンの飲食店、似たような作りの歩行者天国……)
きわわめて退屈!
と2回も言ってしまうんだけど
IMG_20220909_123231

シドニーでの2週間は
毎日新しい発見があったな。

IMG_20220908_130517
美術館はほとんどが無料で、
州立アートギャラリーにいったら
ゴッホやピカソまである豪華さ。
↑これは作者忘れたけど、わてが気に入った作品。

IMG_20220910_134119

シドニー2週間じゃ足りんな。