中華友が、車で国立公園に連れて行ってくれて
ひっさしぶりに自然満喫。
IMG_20220415_113211
カンガルーも久しぶり。
オーストラリアにいること思い出したわ。

IMG_20220415_113022

2週間前、
私はスズメバチに刺されてひどいことになってた。

刺されてから4日目、
もうマンガみたいに腫れが頂点に達して↓ ↓
病院へ。 
download (1)


あれは4月4日月曜日の昼下り、
宿の部屋の前のバルコニーで
お昼を食べてる時に、一匹やってきてさ。
今まさに茹でたてアツアツの
スパゲティ・トマトソースを食うぞって瞬間だったもんから、
無意識のうちに、ハエみたいに
手で追っ払ってしまったのよねー。(食いしん坊)
そしたらチクリと反撃された。
download (3)

アレルギー反応はなし。ドクターいわく、
「通常2,3日で腫れはおさまるんだけど、なかにはあなたみたいな人もいるんだねー」
とのこと。

(今思えば、初日の夜、
手を冷やそうとして
貼った湿布が、筋肉痛冷却湿布だったのもダメだよね、
かぶれたのかしら?)


手全体の熱が引くまで4、5日かかった。
抗生物質の副作用でおなかの調子が悪くなるし、
コロナのワクチン3回目を打った痛みとも重なって、
死んどったわ、先週。
IMG_20220416_170416

加えて体中にしっしんができてさ、
これも抗生物質の副作用か、それとも更年期か、分からんまま夜な夜な掻きむしってたら
「これは乾燥性皮膚炎。アデレードは乾燥しているから、体全然をもっと保湿ケアして」
と先生に指導された。

ほんとだ、先生に言われたとおり、体中にクリーム塗って、しっしん部分にステロイド軟膏塗ったら治ってきたよ。


そんななか(わてだけ)
ここ南オーストラリア州が、他州にだいぶ遅れて
ようやくマスク解放宣言。
IMG_20220419_182719

スーパーはもちろん、
図書館でマスクをしなくてよくなったのが、
手が治ったのと同じぐらいに有難い本日。



みなさんもスズメバチにはご用心!
IMG_20220415_115241