わーお、
『マンマ・ミーア!』in マンハッタン
IMG_20210409_213844_510
" in ニューヨーク公演" みたいな響きだね。

これらは先日、
読者のMさんから送っていただいた写真。
ニューヨークの紀伊國屋書店さんに『マンマ・ミーア!』が置いてなくて、注文したら取り寄せができたんですって!
   

IMG_20210409_213831_767

というのも最近、
このMさんを含めた読者3名のかたから
とても心のこもった温かいメッセージと
本の感想をいただきまして。

ひとりは大阪ジャパンから、
そしてもうひとりはロンドンから、
そしてニューヨークからのこのMさん。
それをオーストラリアにいる私がすぐ読める幸せを考えると、
現代に生まれてきて良かったなぁ。

しかし、
最新の『マンマ・ミーア!』だって
発売から1年半はたっているというのに、
この3通のメッセージが同時期に
私のもとへやってきたこの偶然!???
IMG_20210409_213841_316
(ニューヨーク州立図書館前ですって!

みなさん私の本をとられたきっかけはさまざまで、
10年も前に出した『バツイチおへんろ』や11年前に歩いた『カミーノ!』にも触れてくださって、
私の方も懐かしさやら嬉しさでいっぱいになったのと、
彼(彼女)らの人生と頑張りにこちらの方が
励まされて「またきっといい本を書くぞ!」
(今はトイレ掃除の仕事も見つからないけど、今に見てろよ!
と、笑顔にさせてもらったなりよー。

あと、
『マンマ・ミーア!』のシスターの回に
ちょこっと登場する
日本人の最強ペレグリーナ
“まんちゃん”が今、四国遍路を歩いていて
彼女が撮ったおへんろの風景にも癒やされる日々。



IMG_20210409_213854_926

ちょっと人生につまづくと
状況の欠点にばかり注目して、
(共同トイレ暮らし、宿にいまいちなじめない、無職、更年期、止まらない老化……etc)

忘れてしまいがちな現状のありがたみ。
(優しい読者様、友達や家族、マスクなしの生活、公園ビーチすぐ行ける……etc)


あ〜、ありがたやー、
今日もありがたやーー。


みなさんありがとう!


ブエン・カミーノ♪

FB_IMG_1618552147531
⇡ 公園フィットネスの先生が
 フェイスブックにあげた生徒(おれ)の写真