日本だと、
それは「敬称略」と書きなさいトカ何トカ
言われるのかもしれないけど、あたしゃ友達として
呼びたい、でっかい声で。
「ナガターーーーーーッ!」

IMG_20190527_180829

「ナガタさーーーーーーん!」 (←でも言い直す

毎夏、カミーノのフランス人の道800㎞を歩いていて
今年は、熊野古道も歩き、
カミーノ、お遍路、熊野古道と
3つの巡礼の道を歩いた証明書(↑手にしてるやつ)をもらって
春には地元神戸の新聞にも取材されていた
長田大三郎さん。
大ちゃん♪ 御年80歳。

大ちゃんのことをまだ知らない人は、
わての『マンマ・ミーア!
第6章「食べて、祈って、片づけて!(昼寝して)」を
今すぐ読んで、読んで! 
この章で、オイシイところを
全部かっさらっている鉄人オジサンのことが良く分かるから!

IMG_20190527_212155
そのナガタさん、
今年5月に、神戸からわてに会いに、
韓国のチェジュ島まで来てくれたのよ。 
「奥様と来るの、それともお孫さんと?」
「いや、べつに、ひとりだけど?」
って、小っちゃいリュックかついで現れたわ、チェジュ島の空港に。
そんで、3日間
喋って飲みまくったわ、マッコリやらソーズやら。 ↑ ↑
海鮮チヂミもうまかったわー。
IMG_20190529_161558

今年の夏は
奥さんやお孫さんも連れてのカミーノだから
ゴール手前の100㎞しか歩けないと言っていたナガタ氏。


そのナガタさんに、今日、久しぶりに
電話してみたよ。

IMG_20190528_145740
(↑ チェジュ島観光時。わてよりも歩くのが早い80歳)


「トモコさん、トモコさん、マンマ・ミーア!
本、買ったよ。
自分のことが出とるって、
もうだいぶ宣伝したったわ、神戸で!」

「えーーー、ありがとう! マジで買ってくれたの? 
借りたとかじゃなくてー?」
  (買ってくれる人 = 本当の友達)。

「今日はね、
朝7キロ走ったわね、いつものように。
昼から水泳。1000メートル泳いで今のんびりしてるとこ。
夕方4時から6時まで少年サッカーよ。
うん、コーチまだやっとるんよ。
うん、そのあとは晩酌、あは、バレとるな、アッハッハッハ……」


相変わらずの鉄人でした。
 いっつも元気、明るい。
 そりゃみんな、また会いたくなるよ、
 この笑顔見たくなるよ、喋りたくなるよー。

IMG_20190528_222735

↑ チェジュ島に住む
韓国人映画監督リンデン(←「マンマ・ミーア!」参照)
による
カミーノドキュメンタリー試写会にて。
(2019年5月)


リンデン監督的には
もう少し編集の手を加えたいらしいけど、
ナガタさんに密着して
監督自らも歩ききながら撮ったドキュメンタリー、
素晴らしかった!
(ただ、わてのシーンが長すぎて恥ずかぴー!

早く、作品が世の中に発表されて
レッドカーペットの上を歩くのが
私と大ちゃんの夢です♪
IMG_20190529_094838
( ↑ ナガタと監督2019)

こーいった縁で
チェジュ島滞在の後半はわて、
リンデン監督が経営する
カフェテリアで
ボランティア店番してたってわけよーー。


(どうです皆さん、つながりましたかねー?)


友達の輪!
IMG_20190529_094828

タモリ元気かなー。?


韓国人のファンに握手を求められ、
ニコニコ&デレデレな大ちゃん♪ ↓

IMG_20190528_222815





友達の、輪!










輪!