今日の桜島。
[画像:db543013-s.jpg]

いやヴェスヴィオ山、ここはナポリ。
こうやって山と海を写真で見ていると
[画像:07de8ab9-s.jpg]

のどかで静かそうな町に見えるけど。
[画像:56c04fde-s.jpg]

んなこたーぁない。(←タモリ)。
[画像:de505c99-s.jpg]
通りは車だらけで街中が騒音。
ドライバーの運転マナーは最悪。
狭い路地にもバイクが我が物顔で
ひっきりなしに走ってくるから
油断するとひかれるか
財布のひとつもすられるか、
[画像:aa3c1bf1-s.jpg]

(……いや、思ったより治安はずっと改善されてる印象。駅前の、スリで有名な通りにさえ大金を持っていかなければ大丈夫)
[画像:9a20b649-s.jpg]
イタリア語のナポリ訛は強すぎて
最初違う国の言葉かと思った。
有名ピザ屋の店員(↓ 写真奥)は
みんな腕とかにタトゥ入ってて
眼力強く、愛想笑いとかしなくて
本物マフィアみたいだし。
[画像:b8f3f276-s.jpg]
営業スマイル率、
北のミラノと比べるとぐっと低い。
そんで
みんな強い、ダイレクト。

走ってきたバイクのおやじに
「どけどけ、危ねーじゃねーかよー」
と言われればこっちも拳を上下させて
「それはこっちのセリフだよ」
と怒りをぶちまける、
そんなのに慣れてきた。
インドかよ!
[画像:f26ad3e7-s.jpg]
ま、分かりやすくて嫌いじゃない。

[画像:e284c628-s.jpg]

この町で週に2回
イタリア語教室へ。
ボランティアの先生に
無料で教えてもらえるという、
何ともありがたい人生のご褒美。
[画像:a0f17d1d-s.jpg]

長年ボランティアをやってきた甲斐があったってもんだわ。

なんかまとまりないけど
久しぶりに実家に電話したら
最近更新がないといわれ、
あー見てくれてんのか
見てる人いるのかーと思ってナポリのこと書いてみました。
明日はわての
ナポリ・ボランティア労働を紹介しましょう。
チャオ!