3週間ぶりに山を出て初ミラノ。

おー、写真で見たことある
ドォーモ(大聖堂)やー。
[画像:ecc7570c-s.jpg]

っつーか久しぶりの
街や人混みに興奮。
[画像:c5fb054d-s.jpg]

厳しいオーガニック一家と
3週間過ごした。

また言うけど
肉魚なし、乳製品なし、加工品なし。
野菜は、畑で採れるものを食べる。
今年は不作でトマトと玉ねぎのみ。
たまーにズッキーニ。

果物も今年は不作だったらしく何もなく
スーパーに連れて行ってもらった時に買った
リンゴをコソコソとかじっていた。
(彼らは非オーガニックの作物を嫌うため
キッチンに置くのも遠慮した。)

いろんな食べ物は手に入るけど
自然と自分で好んで野菜ばかり食べているのと、
強制的に
「これしかありません」という環境に置かれるのとでは
ずいぶん違うものだと実感した。精神的にね。


その反動で
なんでもいいから
自由に自分で選んだものが食べたくなった。

ミラノの中華街。
けっこうでかい。
[画像:75acce70-s.jpg]
裏通りの店に入って
魚介すり身系の
麺をたのんだ。 4.5ユーロ。

[画像:1e872399-s.jpg]

うまい、
ものすごくうまい。
心の奥にしみ入るうまさ!

きっとOMJ味の素とかが
いっぱい入ってんだろうな、
かまうもんか!

本場中国と同じように
壁じゅうに貼られたメニュー。
[画像:5d61e8c4-s.jpg]

高ーーいところにあるテレビ。
いいね。
[画像:d331d167-s.jpg]

これよ、これ! 
これぞ中国、アジア。

やたらと感動。
やっぱりピザやパスタよりも
こーゆーもの食べてる民族のほうが
信用できるよ。(イタリア否定?)

中華街のおかげで
一気にミラノを好きになった。

歩き回ってるうちに
結構庶民的な通りも発見。

10月からの行き先、間違ったかな。
でもいずれまた行くさ。
待ってろチャイナ! (強気)

再見!