今日のラッキー。
暑い中、
この坂を上がらなくて良い!
inアンコーナ
image


ところで
今年の帰国でパスポートをようやく作り直した話
のつづき。

ともかく離婚して森知子に戻ってもう6年。
だから近年は
自分のパスポートに記載されている名前が
"元夫英国姓知子"
であることをすっかり忘れて、
うっかり森知子で航空券を予約したりして面倒になることしばしば。そのため
今回鹿児島でようやく
新パスポート作成!  …まで話したっけね。
で、
それなりの達成感を得て鹿児島を出たんだけれどもー、
ある熱海の休日に気がついた。

『あーーーーーっ、
イタリアに戻る飛行機、
これから使う気まんまんの帰りのチケットは
"元夫英国姓知子"名義じゃねーかよ!
しまったー、パスポートを森知子名義に作り変えるタイミング、
間違ったーー!!!!』

そうなんです。こういうミスを避けるために
あと2年有効期限が残っていたパスポートを捨てて
自撮り写真をボツにされながらも
作り直したっちゅーのに
最後にまた自分でひっかかってしまったのですバッカでーーーーーい!

で、おそるおそる航空券の発売元
トルコ航空の日本支社に
電話してみた。

【航空券に記載された名前のパスポートが無効になったのでしたら、残念ながらもう、
帰りの便はご搭乗いただけません。】


えーーーーーー、
そんなハバナ(キューバの首都)!

image


焦ったわては
国内数カ所のトルコ航空オフィスにも
電話してみたけれど皆同じ回答。
【(納得いかないのなら)イスタンブール本社の
カスタマーセンターにもきいてみてください】


そうもいわれたから即イスタンブールに電話した。

すると、
【ノープロブレム! 
もちろんご搭乗いただけますよ。
姓が変わったことを証明する書類を持参していただくことが条件ですが】

と即答されたよ、
計2名の英語担当オペレーターに!!!

そこでまたすぐ日本(東京)支社に電話をして
「お宅の本社はこんなゆーてますけどー」
っと報告してみたけれど、
上司に確認しますと言われた後、
残念な結果通達電話がかかってきた。


【残念ながら、
書類をお持ちいただいて空港に来ていただいても
ご搭乗いただけません。過去にも同様のケースで乗れない方がいらっしゃいました。お客様が同一人物だというこもわかりますがダメなのです、決まりなのです。なので今回は本当に申し訳ないとしか言いようがありませんが、お持ちのチケットを使って搭乗していただくことはできかねます。どうぞご理解下さいませ。また、これ以上ご案内できる窓口もありませんが、よろしければ本社ホームページのフィードバックコーナーにでもご意見をいただければ今後のサービスに役立たせていただきます】



イスタンブール本社と東京支社で方針が違うことに対する理由説明はなく、
最後はしつこいわてに困り果てた様子でただ謝られた。

そして、
7月のハイシーズンにチケットを買い直そうとしたら悲しいほど高かった。

うーーん、やっぱり納得いかん。なぜ?

ってゆーか、そもそも自分が買った席なのに、
同じ人間なのに、なんで乗れんのよ、使えんの? 
べつに悪気があって苗字変えたわけでもないし、なんで自分で買った商品を捨てなあかんのもったいない、ポルケ、ポルケ、ポルケーーー? 
その空席は誰に売るの誰が乗るんやーー???
時給いくらで出稼ぎしとんのやおれーー!涙

数ヶ月前、
イタリアでライアン航空を使う時に間違って森知子で予約してしまった時は
離婚証明書の持参を言われ
「私は日本人です。日本ではそのような書類をオンラインで発行してくれるUKのようなサービスはありませんし、郵送で入手する時間ももうありません、どうかご理解を」

と嘆願して、10ユーロの手数料を払って
航空券自体の名前を修正してもらって搭乗できたのに。。。
せっかくホーム国ジャパンに帰ってきて
どんな書類でも入手できる状態だっつーのに
それすら認められないなんて。。。。
ポルケ、ポルケ、ポルケーーーー!
(なんでなんでなんで)

最後は無念の思いで
ホームページのフィードバックコーナーに
今回の苦戦の顛末を英語で書き連ね、
新旧パスポートの写真も添えて送信した。

するとどうでしょう!
返信さえ来ないかもと思っていたのに

数日後にイスタンブールから
こんな返信が届いたのです。


【ご事情はよーーーく分かりました!
でももうご心配いりません。あなたが航空券をお使いいただけるように日本支社に言っておきましたので、どうぞ安心して東京→ローマ復路便をご利用下さいませ。ただ、新旧パスポートと離婚証明書を持参することを忘れないで下さい】



わーーい、ねばり勝ち。
我ながらしつこいとは思ったけど
今回は額も大きいだけに
こういう時こそ頑張らなければならなかった、本業たびびと!

戸籍謄本を入手して、
せっせと自分で英訳の書類も作ってやっと飛行機乗れたさ。
image


とにかくトルコ航空よありがとう!

image


ふーーーーーっ。


♪ポルケ、ポルケ、ポルケ〜♪