マンマ、いや
じいじのパスタ
image

南イタリア。
おうちパスタは日本みたいに繊細な、
なすとなんちゃらのパスタとか
ねぎとイワシのなんちゃらとかベーコンだとか
込み入ったパスタってあんまり見かけません。

トマトソースは玉ねぎとオイルだけ
ニンニクさえも入れずに温める。
image

そのソースの半量をパスタにからめ
好みのすりおろしたチーズを
どっさりかける。

市販のネスレとかのすりおろしチーズなんか
使ってる家は少なくて
みんな家で
でっかい塊チーズをすりおろしまくっている。
「何か手伝いましょうか」というと必ず
このチーズおろし作業を与えられる。
image

そんで残りのソースをお好みでのっける。
でけた!
image

勉強なるわー。

しかしわてはオイルパスタも大好きなので
これから追求していこうと思います。
イタリア1、おいしい
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノって
どこで食べれるんだ?
image

肉も焼くだけ。

あー、腹いっぱいだわ。