友達(17歳)の家にお昼を呼ばれた。
image

17歳友は英語もうまいが
なんとこの町で日本語独学中。

日本人のわてはイタリア語猛勉強中。

この家の父ちゃんはイタリア語を話し
同じく遊びにきていた
父ちゃんの友達爺は
カタルーニャ人(スペイン)だから
わてと
スペイン語で話したがり、、、、

喋りたい言語がバラバラでまとまらねー昼食会

アルバニア語しか話さないお母さんは
ニコニコと
テーブルを世話してくれた。
image

ところで先週歯医者へ行って
ニュー虫歯2本発覚して
知ったんだけどーーー、

ジャパニーズは
欧米諸国人に比べて砂糖の摂取量が
かなり少ないのに
虫歯人口率はかなり高いって知ってた?

その原因として、
虫歯予防になるフッ素の使用が
薬事法により厳しく制限されていて
歯磨き粉に
ちょーーっとしか配合できないことが
考えられるとか。

参考資料●『予防歯科におけるフッ化物 日本と海外の活用法とその違い』

で、今欲しいのがこれ。
image

日本で売られてるリステリン6は
容器は同じだけど
フッ素がほとんど入ってないんやて。
タイ製がいいんやて。
今日スーパーで見たこれ ⇡ は
アイルランド製で、フッ化ナトリウム
ばっちり量入ってた。
image

虫歯はあるし、
アパートは来月から
家賃50%値上がりだっちゅーし
厳しい師走だポー。
image

【12/8 日没16:15】

日没が早すぎて困るって
前回書いたけど、
向かいのギリシャの島は1時間時差があって
フツーに5時過ぎに日没なんだって。
「いいなー」って言ったら
「アルバニアは意地でも何でも
西のヨーロッパとおんなじに
したがるんよー」
とカタルーニャ爺は言っとった。

あーー、
人生であと何回歯を磨くのか分からんけど
どーせ磨くなら
フッ素有で磨きたいわ。
image

⇡ 見かけ重視なアルバニア・ドルチェ


チャオ♪


(言語バラバラ昼食会ばりに
今日のブログも話あっちこっち)