美しき朝。
image

雨地獄は丸4日続いて終了。
image

サンティアゴ・デ・コンポステーラに
着くまでがカミーノ・デ・サンティアゴなのかもしれないけど

サンティアゴ手前の60km地点、
茹でタコで有名なmelideメリデ
という町でカミーノ・プリミティボは
あの有名なカミーノ"フランス人の道"と合流!!

これはもう、ペリグリーノだらけの
大交通渋滞に違いない!
image

↑緑の線がフランス人の道 (2010年歩いた)
北海岸沿いの赤線がノルテ(2014年歩いた)
そしてノルテの延長でもある淡青色の短い線が
わてが今回歩いたカミーノ・プリミティボ。
2週間程度の山コース。
 説明遅れたね。


というわけで
今日が純粋なプリミティボの道
最後だね、といいあいながら
静かなカミーノを楽しんだ。
image

↑ 世界の国々、そしてカミーノ
いろんな話を、そして歩きを共有した
オランダ母とももうすぐお別れ。
image

前半チームの雰囲気になじめなかったけど
チームがえして大正解!

夜、茹でタコ屋へ行ったら
プリミティボメンバーがほぼ全員集合していて
ちょっとしたお疲れ会に。
image

↑また食うタコ🐙

ここから先は喧騒を避けてバスで
サンティアゴまで行く人、
今日で終了する人、いろいろ。
image

ガリシアの木は大きいよ。↑

わては明日からどーしよーかなー。
ここから先は過去にも歩いてるし。。。

まあいいさ、
なんとなく一区切り。
気分スッキリ
ブエンカミーノ♪
image