image

1年ぶりに帰ってきた。
去年の夏、1ヶ月働いた
カミーノ北の道の宿
アルベルゲ・エル・ガレオン。
image

サンビセンテ・デ・ラ・バルケーラ(カンターブリア州)

予定より早く町に着いて
懐かしい坂道を荷物を引きずって歩いていたら
「トモコーーーーーーーーーッ!」
と上の方から声がした。
「ローラ!!」
去年わてが出る日に
あの見送り弁当を持たせてくれた
オーナーの娘。
image

今日はオーナー・ソフィアの84歳のお祝いで
家族兄妹集合してお出かけしていたところだったらしく、(アルベルゲを半休にして)
一気にみんなと再会。
「わーーーーーーーーーーーっ!」
抱擁アンド、キスアンドキス。
image

そして同じ部屋、同じキッチン。
なんか実家に戻ってきた気分。

時差ボケやなんやで疲れているため
一泊だけ、近所の貸部屋でひとりで寝かせてもらって
目が覚めた。

日曜の朝。
外の通りを歩くご近所さんたちの声がきこえてくる。
「オラ! ケ・タール?」(やぁ、ゴキゲンいかが?)

そうか、ここはスペインか。
もう路上でココナッツを割ってジュースを飲ませてくれるオヤジはいないし、
トゥクトゥク(三輪タクシー)の運転手に
乗ってけと客引きされることもない。
と、
スリランカの紅茶を飲みながら思う朝。

また今日からペリグリーノ(巡礼者)たちに
声をかけてくよ。
「ブエン・カミーノ!」

image